トップページ > 荒高の様子

荒高の様子

荒川高校WEBNEWS 2018

4月
新任式・始業式・入学式 新入生を迎え、新たな年度が始まりました。
5月
生徒総会・校外研修旅行・主権者教育 3年次生 校外研修旅行は山形県鶴岡市に行ってきました。
6月
各年次の総合学習の様子 荒川高校では、総合的な学習の時間に様々な講座を展開しています。
荒川体祭 今年のテーマは『繋ぐ』〜未来に渡す君のバトン〜でした。
8月
2年次インターンシップ 地域の企業の皆様の協力のもと、就業体験をさせていただきました。
10月
申明祭 「楽笑〜らくしょう」のテーマのもと、盛大に行われました。
11月
2年次企業見学・生徒会役員選挙結果 企業の皆様のご協力のもと、学び多き2日間となりました


荒川高校WEBNEWS 2017

6月
2年次出前講座@ 地域・社会を支える土木事業の仕事について学びました。
荒川体祭 晴天のもと、大変盛り上がりました。
2年次出前講座A 職人技を体験し、建設業の魅力を体感しました。
7月
2年次出前講座BC 「高齢者疑似ミニ体験」「応急手当講習」どちらも貴重な経験となりました。
8月
2年次インターンシップ 地域の企業の皆様の協力のもと、就業体験をさせていただきました。
9月
防災訓練・地域奉仕活動・人権教育講演会 防災・環境・人権のことを学ぶ大切な機会となりました。
10月
2年次登山 地域の豊かな自然に触れるとともに、お互いに励まし合って登りました。
深めよう絆県民運動・あらかわっ子の集う会・申明祭 申明祭当日には、村上市長との「ふれあいトーク」も行われました。
11月
1年次地域連携キャリア教育 職業体験講座にて、様々な業種の方々からご講義いただきました。
12月
2年次企業見学・生徒会役員選挙立会演説会 企業見学では、実際に仕事をしている様子を見ることができました。企業の皆様ご協力ありがとうございました。
1月
主権者教育(模擬選挙)・裁判員選挙(模擬裁判) 弁護士の皆様をお迎えして実施しました。政治や選挙、司法や裁判員選挙についての関心を深めることができました。
2月
人権教育・主権者教育 「デートDV」「消費生活講座」をそれぞれテーマにして、専門家の皆様から教えていただきました。
3月
卒業証書授与式・3月の総合学習 3月16日、3・4年次生41名が晴れて卒業の日を迎えました。

荒高写真館

新潟県立荒川高等学校  新潟県村上市坂町2616-4  TEL:0254-62-2503(代表)