トップページ > 各種証明書の申請

各種証明書の申請

証明書の交付について

卒業後に以下の証明書の交付を希望する場合は、下記により交付申請をしてください。

証明書種類 卒業証明書
成績証明書
調査書(進学用・就職用)
単位修得証明書
交付申請手続 下記のいずれかの方法で申請してください。
 (1) 新潟県電子申請システムで手続きする場合
     新潟県電子申請システムはこちらから
 (2) 来校し直接手続きする場合
 (3) 郵送で手続きする場合 証明書交付願のダウンロードはこちらから
手数料 1通につき500円です。
新潟県収入証紙、各種電子マネー、クレジットカードでの納入が可能です。
新潟県収入証紙
取扱金融機関
第四北越銀行、大光銀行、信用金庫、信用組合の新潟県内各本支店
第四北越銀行東京支店(東京都中央区日本橋・三越前)
発行可能期間 卒業証明書:卒業年次に関わらず発行可能
単位修得証明書:卒業後20年間は発行可能
成績証明書・調査書:卒業後5年間は発行可能
注意事項 上記の証明書について、保存期間経過のため「発行できない旨の文書」の発行が
可能です。希望する場合は、証明書交付願の「証明書の種類」の欄に本来であれば
交付依頼したい証明書の名称の後に「不交付」と明記の上、必要な通数を記入して
ください。
電子申請の場合は「保存期間経過により交付できない場合に不交付証明書を
希望しますか」において「希望する」を選択して下さい。
卒業証明書、成績証明書、単位修得証明書については、
英文による証明書の発行が可能です。英文による証明書を希望する場合は、
証明書交付願の「証明書の種類」の欄に「英文」と明記、または電子申請の
「英字希望の有無」において「英字希望する」を選択して下さい。

(1) 新潟県電子申請システムを利用し申請する場合

〇上記のリンクから、新潟県電子申請システムへアクセスし、手順に沿って必要事項を入力してください。
※本人確認書類を画像データでアップロード頂く手順があります。
〇手数料のほか、簡易書留分の郵送料が必要です。(速達も任意で追加可能です。)
〇手数料及び郵送料の納付方法は、クレジットカードまたはペイジーとなります。
〇当校が申請を受理してから証明書を発送するまでにかかる時間は、一週間程度です。
 土日祝日を挟む場合や、手数料の納付が速やかに行われなかった場合は、更に時間がかかる場合もあります。余裕をもって申請するようにしてください。

(2) 来校し直接手続きする場合

〇必要事項を記入した証明書交付願を、当校事務室まで持参ください。上記のリンクからダウンロードできる他、当校事務室にも備え付けておりますので、その場で記入頂いても結構です。
〇受付時間は、祝日を除く月曜日から金曜日の9:00〜12:00、13:00〜17:00です。
〇交付申請及び証明書の受領は、原則として卒業生本人が行うものとしますが、ご家族による代理手続きも可能です。いずれの場合も、当校へお越しになる方の本人確認書類を持参してください。
〇手数料の納付方法は、各種電子マネー、クレジットカード、新潟県収入証紙となります。
〇卒業証明書および不交付証明書は基本的にその場で発行できますが、担当者が不在の場合もありますので、お急ぎの方は事前に当校事務室へお電話ください。
 成績証明書、調査書および単位修得証明書は、申請から交付まで一週間程度かかります。

(3) 郵送で手続きする場合

〇必要事項を記載した証明書交付願、本人確認書類の写し、新潟県収入証紙、返信用封筒角2サイズ(住所、宛名を記入し、簡易書留分の切手を貼ったもの)を当校事務室宛てに郵送してください。
〇証明書の種類、通数に応じて必要な切手の額が変わりますので、事前に電話にて確認くださいますようお願いします。また県外在住などにより新潟県収入証紙の購入が難しい場合も、併せてお問い合わせください。
〇証明書交付願が当校に届いてから証明書を発送するまでにかかる時間は、一週間程度です。郵送にかかる時間を考慮し、余裕をもって申請するようにしてください。


◆問い合わせ先◆
 荒川高等学校 事務室
  〒959-3194 新潟県村上市坂町2616-4
   TEL 0254-62-2503